ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

大好きな「アサヒスーパードライ」でも、今は我慢してます

お酒との付き合いはかれこれ30年になります。
飲み始めた頃はビールが大好きで仕事終わりの一杯が楽しみでした。あれから、ずーっと飲み続け、早や30年。ワケあって今は飲むのを我慢しています。

 

あの頃はビールと言えば「キリンラガー」。

キリンラガーを飲んでる自分って、ちょっぴりオトナの女みたいな気がしてました。
そう思ってたのは実は自分だけで、ハタから見ると「オヤジかっ?!」みたいな? 

f:id:ma-vie:20181013002702j:plain

 私がビール好きになったきっかけは、そう、あのビールの登場です。

それは、アサヒスーパードライ!」

初めて飲んだ時の感動たるや、そりゃあもう本当に「ナニッ?! コレ?!」で

そのあとの言葉が出ないくらい、めっちゃ美味しくて、感動、感激で興奮して

バカスカ飲んだことを覚えています。

 

洗練されたクリアな味、辛口。

さらりとした口当たり、シャープなのどごし。

キレ味さえる、いわば辛口ビールです。

(引用 アサヒビールの公式ホームページ)

 

  はい、その通り。まさにその通りの旨さです。
もう、どのお店に行っても「アサヒスーパードライ」一辺倒。
他のお酒には目もくれず、ひたすら飲み続けました。
ひたすらです。瓶ビールです。手酌です。

スーパードライを置いてないお店には行きませんでした。(いえ、行きました)
「とりあえず、スーパードライ」で始まり、途中にチューハイなどを飲みシメはもちろん「スーパードライ」。ああ、懐かしいあの頃。

ワケあって今は飲むのを我慢しています

実は、最近あることがきっかけで「禁酒」しています。
禁酒と言っても「ゆるゆる禁酒」です。

平日は飲まないようにして、金曜日・土曜日・日曜日は解禁日にしています。
祝日は週末と同等の扱いなので、たとえば、最近多い月曜日が祝日にあたる日は
もちろん解禁日です(^^)/

今までは飲みたいだけ飲むスタイルでしたが、今は薄めのハイボールをチビチビ
飲みます。

大好きなアサヒスーパードライは飲まずに我慢です。
何でこれほどまでに大好きなスーパードライを我慢するかと言うと、それは
「飲みだしたら止まらないから」です!
旨すぎて困るの。本当に。

 ゆるゆる禁酒を始めたきっかけについてはまた後日書きます。
もったいぶってますけど、大した意味はありません。
いわゆる、数値の問題です。(お察しください)ただ、それだけ。