ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

電車内の迷惑行為ランキング第8位の「化粧」はやっぱり迷惑だった。

電車内での迷惑行為は、ネットや新聞、鉄道会社の広告でも散々マナーの向上が呼び掛けられています。

電車は、不特定多数の人が乗る公共の乗り物ですから、自分勝手な振る舞いは避けねばなりません。

 

どれもこれも迷惑な行為ばかり。迷惑行為ランキング!

一般社団法人日本民営鉄道協会が行ったアンケートでは、次のような迷惑行為がランクインしています。

   1位 騒々しい会話・はしゃぎまわりなど
   2位 歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作
   3位 座席の座り方
   4位 乗降時のマナー
   5位 荷物の持ち方・置き方
   6位 ヘッドホンからの音漏れ
   7位 携帯電話・スマートフォンの着信音や通話
   8位 車内での化粧
   9位 ゴミ・空き缶等の放置
   10位 酔っぱらって乗車する

 個人的には、6位の音漏れが絶対に嫌で、隣にそう言う人が座ったら即座に逃げます。

聞きたくもないシャカシャカ音が耳について、非常に不愉快です。

次に嫌なのが、8位の電車内での化粧です。

嫌な理由は、そもそも人前で素っぴんの顔に色々塗りたくって、顔が変化して行く様を見せるなんてみっともない、恥ずかしい。と、思うからです。

また、電車内での化粧は時に他人にとんでもない迷惑をかけることもあります。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

最近、私が実際に被った迷惑行為とは?

私もつい最近実害を被ったことがあります。だから、余計に嫌なんです。

その時のエピソードをご紹介します。約2週間前のことです。

通勤電車で、20代と思われる女性が私の隣に座りました。

女性は座った瞬間、バッグの中から化粧ポーチを取り出し、化粧を始めました。

f:id:ma-vie:20181124234430j:plain

ここで嫌な予感がしたのです。ここで席を移れば良かったのです。

車内はほぼ座席が埋まっていて、ドア付近に2~3人が立っているような状況でした。

隣の女性は、たぶん素っぴんで家を出て来たのでしょう。

化粧は下地クリームをつけるところから始まりました。コンシーラーまでつけてます。

その次にクリームファンデーション、続いてパウダリーファンデーションです。

電車での化粧だから、他人に迷惑をかけないように、最小限に手っ取り早く済ませようなんて気持ちは更々ないようです。

そして、私、見てしまいました。パウダリーファンデのスポンジを。

色はどす黒く変色して、見た目がボロボロです。洗ってないのですね。

ボロボロのスポンジで顔に塗るから、その度に女性の服の上に、剥がれたスポンジがボロボロ落ちます。

その落ちたボロボロを、手の甲でパッパッとはたくように下に落とすのですね。

家の中でも同じようにしてるのでしょうね。もうゲンナリしました。

その後、眉を描いたりアイシャドウをつけてアイラインを描いたり、ビューラーで念入りにまつげを上げたり。大きなブラシでチークもつけてました。

動く電車内でよくもまあ、上手く眉やアイラインが描けるものだと感心しました。

チークの粉もフワフワ飛んでることでしょう。

これで、化粧が終わったようで、道具をポーチにしまってバッグを閉じました。

出来上がった顔は見てないけれど、無事完成したようでした。

次の瞬間、悲劇が他人に降りかかる。

でも、次の瞬間、女性が慌ててまたポーチを取り出したのです。

手には小さな手鏡とマスカラ。ああ、そう言えばマスカラ忘れてるよね。

早くつけないと電車が着いちゃうよ。慌てるとミスするぞ!と、思った時でした。

電車がまさかの急ブレーキをかけたのです。

もうホームに入っていて、そろそろ電車が止まると言う時でした。

大きく揺れたわけではなかったけれど、体が横につんのめって女性が手に持って

いたマスカラが私のコートの袖にベターっとついてしまいました。

コートの色はベージュだったので、マスカラがベッタリと着いたのは一目瞭然です。

でも、その女性、アッと小さな声を出したものの、そのまま何も言わずに電車を飛び出して行きました。手にマスカラを持ったまま。滑稽な姿です。

もう、信じられませんね。まさかの出来事に声も出ませんでした。

私は次の駅で降りるので、女性に訴えることも出来ず、やられっぱなし。

次の駅で駅員さんに出来事を報告しましたが、女性が特定されるわけもなく。

こうして、実際に他人に迷惑をかけることがあるから、電車内での化粧はやめて欲しいと思うのです。

他人の服を汚して、そのまま逃げてしまうような人って珍しいのかも知れません。

化粧をする人にも、それなりに理由が有るのでしょう。

でも、迷惑だと思っている人がたくさんいるのが事実です。

女性の皆さん、化粧のような身だしなみは家の中でしましょうよ。

身だしなみは人に見せるものじゃないよ。とても恥ずかしいよ。

見知らぬ男性が横に座って「男の身だしなみだ!」とか言って、鼻毛を抜き出したら

嫌ですよね?とっても不愉快で気持ち悪いですよね?

化粧だって同じことです。身だしなみは、少しだけ早起きして家で整えましょう。

以上、50代のおばちゃんからの切なるお願いでした。