ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

30分の断捨離で出た不要品はゴミ袋4袋分でした

寝室のクローゼットの中身を断捨離しようと思っています。大型のクローゼット2つ、小さめのウォークインクローゼットがひとつ。どちらもごちゃ混ぜに物が詰め込まれています。

仕事や家事、子どもの世話などで毎日忙しく、まとまった時間を取ることが難しいので、思いついた時に短時間でもいいから不用品の整理をしようと思います。

 

 ほとんど不用品が詰まったクローゼット

今日はこちらのクローゼットです。たくさんの服が吊り下げられたいますが、半分は不要な服です。でも、今日はこちらは横に置いといて、下のプラスティックの衣装ケースと引き出しの中身を断捨離します。

f:id:ma-vie:20181028213309j:plain

引き出しを開けてみるとこんな感じ。ご覧の通り、見るからに不用な物をとりあえずごちゃ混ぜに詰め込んだ、という様相です。

f:id:ma-vie:20181028213519j:plain

引き出しを順番にあけて、まだ必要なものと、不要なものを仕分けます。仕分けます、ではなくほとんどが不用品、もしくは「まだ使えそうだし、どうしようかな?」と迷うものばかりでした。でもここで「まだ使うかも」なんて思ってしまうといつまでたっても断捨離が終わらないので、思い切って捨てることにします。

大事にしまい込んでいたものはすべて不用品でした

引き出しからダイレクトに袋に放り込みました。右の袋にはセーター類が入っています。昔買った厚手のニットばかりです。最近は寒くなるとヒートテックなどの温かい下着を着るし、洋服自体も温かい素材で作られたものが多いです。

真冬でも下着の上に薄手のニットとカーディガンを着てそのその上にマフラーとダウンコートがあればもうそれだけで温かいです。通勤電車の中も職場も、ショッピングモールも、どこもここも温かい。厚手のセーターはもういらない。

f:id:ma-vie:20181028213742j:plain

左の袋の中は、下着と靴下、タイツなど、黒ばっかり。たくさんあっても使うのは2~3種類だけ。この袋に入ってるものはすべて去年使わなかったもの。これもこのまま捨てます。

次は久しぶりに目にする服たち、ぜーんぜん、着ていないし使っていないものです。なんでさっさと捨てなかったんだろう。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

f:id:ma-vie:20181028225736j:plain
他に入ってたのはサイズアウトした子ども服。これはキレイに洗濯してメルカリ要員となります。

f:id:ma-vie:20181028225816j:plain

最後はこちら。同じような色と同じようなデザインの春夏物のパンツ。ほとんどが5年以内に購入したものですが、去年も今年も着てません。この引き出しに眠ったまま。これも捨てよう。なんでさっさと捨てなかったんだろう。

f:id:ma-vie:20181028224659j:plain

これで本日の断捨離は終了。たったの30分ほどで合わせて4袋分のゴミが出ました。

f:id:ma-vie:20181028224741j:plain

ハンガーにかかってる不用品であと1袋は確実。いや、2袋かな。もうひとつのクローゼットにもごちゃごちゃがいっぱい詰まってるはず。

年内にスッキリしたいな。がんばろう。