ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

断捨離ことはじめ まずは不用品をメルカリに出品してみよう

断捨離で家の中をすっきりさせよう、と決めました。家の中はたくさんの物であふれかえっています。
日常生活で使用しているものって、そのうちの何割なんだろう?

断捨離の極意は、「1年間使わなかったのもは、思い切って捨てる」です。
断捨離のことを書かれた本には必ずと言っていいほど書かれています。そう言われてみれば、この一年間、、いえ、もう何年も使わずに(着ずに)ずーっとクローゼットや引き出しに置きっぱなしで放置していたの物が多分山ほどあるはず。

 

 もう、思い切ってじゃんじゃん捨ててしまえばスッキリ気持ち良いのですがそこはよーく考えてちょっとでもお金になるのならば、と家中の不用品を巷ではやりの「メルカリ」に出品してみることしました。
売れるか売れないか?出品も面倒くさいんじゃないの?とかいろいろ思いながら、まずお試しに、着られなくなったこども服を出品することにしました。

 メルカリ利用の流れ

まず、スマホでメルカリアプリをダウンロードして会員登録(簡単)

出品したい商品をメルカリアプリのカメラで4枚まで撮影、商品の説明を書き
サイズと希望販売価格をしっかり書きます(写真撮影はかなりメンドイ)

あとは送料はどちらが負担するのか、発送方法について、などなどを入力(簡単)

最後に出品ボタンを押すだけ(簡単)

すると、すぐに自分の商品が登録されてメルカリ画面に登場します。


素早い動きにおおぉ!っと喜んだのもつかの間、画面には次々に新しい商品が出てきます。一瞬で登録されて、一瞬でトップ画面から消えて行くのです。
こんなんで大丈夫なのか?

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

無尽蔵に出品が増えてゆく中、どうやって私の商品が人様の目にとまるのか?
などと思いながら、まあどうせ捨てるつもりのものだし、自分の出品したものを誰かが気に入って出来れば購入してくれたらラッキー!ぐらいに気長に待つことにしました。

今回出品したのは、90センチ~110センチまでの男児用で、ストレッチデニム、コットンハーフパンツ、ハーフデニムパンツ2点、トレーナー2点、以上の6点。

特に(私が)お気に入りだったストレッチデニムは小さいながらもとてもおしゃれな デザインで購入価格はたしか2,500円くらい。
子ども服はあっという間にサイズアウトするので、着用したのは実質3回程度かと。

どれもこれも可愛くて気に入って購入したものばかり。
この服を着ていた時は、ヨチヨチ歩きを始めた頃だなぁ~とか、おしゃべりが上手になった頃だなぁ。などと、母は感慨にふけったりします(笑)

f:id:ma-vie:20181008150755j:plain

出品する前の注意点

出品する商品は事前にきれいに洗濯して、アイロンで洗濯ジワや首周りのタグの折りジワを伸ばし毛玉がついていれば刈り取り、見た目をキレイにしました。第一印象が大事ですからね。

そして何よりも、こどもとの思い出の洋服なので丁寧に扱いたいと思いました。
気に入った人がいて、買ってくれるといいな。

では、結果はまた改めてご報告します。