ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

本を捨てるのは忍びない。せめて買取サービスに出そうと思います。

断捨離をしたらたくさんの古本が出てきました。

ジャンル分けすると、編み物、手芸、料理、投資、仏教、レジャー、ダイエット、女性の更年期、出産、育児、などです。

f:id:ma-vie:20181115164636j:plain

いま、家中の断捨離を進めていて、不用品をバッカバカ捨てています。

本もその対象です。本を買う時はもちろん、本の内容に興味があって買うわけです。

実用的な本は必要な時にその都度何度も読み返します。

でも、小説などは一度読んでしまえばその後読み返すことはほぼありません。

一度読んだら、そのまま本棚の飾りになってしまいます。

 

 読みたい本は、まず図書館で借りてきます。

二度と読まない本がどんどん増えて、限りのある収納スペースを潰してしまうのです。

本を捨てるのはとても抵抗感があります。

なので、最近は新刊を買うことをやめました。(と、いいながらダイエット本には飛びつきます)

ベストセラーになった本、世間で話題になっている本など、読みたい本があれば、図書館で借りることにしています。

でも、図書館の場合、自分が読みたいなと思った本は、他の方も読みたいワケで、ほとんどの場合貸出し中になっているので、必然的に予約となるんですね。

例えば、この本。予約したのは去年の8月でした。今年の10月にようやく順番が回って来たのです。

f:id:ma-vie:20181116220243p:plain

一年以上経って、忘れた頃にやってきました。でも、もうそれで良いと思っています。絶対に今すぐ読みたい!と思ったら買えばよい。

そこまで思わない本については、借りて読んでみて、また繰り返しみたいなと思ったときにだけ購入することにしました。

本が売れない、と嘆いていらっしゃる作家の方や出版関係者の方には、非常に申し訳ないことですが。

さて、このたくさんの古本、古紙回収に出しても良いのですが、ちょっとでもお金になるのなら、と言う考えが頭をよぎりまして、今回は買取りサービスを利用してみようと思います。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ネット検索すると、買取サービスのサイトがたくさん出てきます。

サービスの内容は各社で多少の違いがありますが、概ね下記のような内容です。

  • 送料無料(5点以上とか、10点以上などの違いあり)
  • 振込手数料は業者負担
  • 梱包資材の提供
  • 即日振込もしくは2営業日以内の振込

少数派ですが、本のお試し査定が出来る業者もありました。

試しに、いま読んでいる本を、「ブックサプライ」でお試し査定してみました。

メンタリストDaiGoの本です。

f:id:ma-vie:20181116220446j:plain

この本は、定価1400円ですが、私はブックオフで670円で購入しました。

お試し査定の結果は、なんと想定外の370円との結果が出ました。

 

f:id:ma-vie:20181116221408j:plain

 

けっこう高値が付くのですね。これは嬉しいです。

その後もいろんな買取サイトを見ましたが、正直、どこのサイトもサービスに大きな違いがなさそうです。

どこを選べば良いのか分からなくなっていた時、テレビCMで見たことのある「買取王子」のサイトにたどり着きました。

このCMに出演しているのは、この方、DAIGOさんです。

f:id:ma-vie:20181116221453j:plain

まさかのダイゴつながり!偶然ですよ。もちろん偶然。

でも、メンタリストのDaiGoの本は読み返したいので、買取王子のDAIGOには引き渡しません!

ここから不要な本だけを買取王子に出そうと思います。結果はまたご報告します。

f:id:ma-vie:20181115164636j:plain