ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

「買取王子」に本の買取申し込みをしました。その大満足の査定金額とは?

我が家では、家中の断捨離を進めています。

つい先日の断捨離では、たくさんの不要な本が出てきました。

この本はもう読まない本ばかりです。31冊ありました。

このまま資源回収ゴミに出すこともできるのですが、本の買取サイトに興味があったので、ちょっと試してみることにしました。

私が試したのは、歌手の DAIGO さんがコマーシャルに出演している、買取王子という買取サイトです。

 

 買取王子のサイトからの申し込みはとても簡単でした。

買取の申し込みは、ダンボール箱に不用品を入れて、着払いで送るだけです。

私は、11月22日の夕方に佐川急便さんに集荷に来てもらい、ました。

査定が完了したのは、ちょうど一週間後の11月28日です。

11月29日には、「査定が完了し、振り込みが完了しました。」との連絡メールが来てました。

私は、査定金額に関わらず買取を希望していたので、査定後自動的に振り込みが行われたのです。

今回は、31冊の不要な本を買い取ってもらいました。

そして、その買取金額はなんと、958円でした。

f:id:ma-vie:20181129184117j:plain

どの本に、いくらの査定金額がついたのか?知ることはできませんが、今回の結果には大満足です。

正直言って、ほとんどの本が値段がつかないのではないか?と思っていました。

資源ごみに出さずに、買取王子に出して良かったと思います。

ところで買取王子は、本だけでなくCDやDVD、 家電品、ジュエリーまで、様々なものを買い取ってくれます。

今回の本の査定金額に、とても満足したので、次はCDとDVDを出してみようと思いました。

本の断捨離と 「買取王子」の買取申し込みについては、宜しければ、こちらの記事もご覧ください。

www.koko-yoi.com

あれっ?2度目の買取申し込みが出来ない!その理由とは?

買取王子の利用は、2回目になりますので、私は既に会員登録がされており、マイページ木野を利用することが出来ます。

そのマイページから 、CD・DVDの買い取りを申し込もうとしましたが。

あれっ?マイページには、こんな画面が表示されました。

f:id:ma-vie:20181129184333j:plain
「前回の買取金額が基準に満たなかったため、お申込みができなくなっています。」との表示です。

一体、どういうことでしょうか?買取金額が基準に満たない、と言われても、すでに振り込みも終わってるし。

これ以外のことが何も書かれていないので、サイトの中にある、よくあるご質問の所を確認しました。

しかし、「買取金額の基準に満たなかった~」などに関することは、何も書かれていませんでした。

確認のしようがないので、 買取王子に問い合わせをすることにしました。

本の買取金額には、とても満足しただけに、2回目以降の申し込みが出来ないのは、とても残念です。

不要なごみだった31冊の本が、ほんの少しの手間をかけるだけで、958円の値段がついたのですから。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

買取王子からさっそく返信が来ました!

とても素早いレスポンスに感激です。質問への回答を抜粋は次のとおりです。

前回の買取金額が基準に満たなかった為、 お申込みができなくなっております。

  • 運送費や人件費の高騰の影響が大きい。
  • やむをえず申込みの制限を行っている。
  • 制限期間については現在未定。
  • 詳細については返答できない。

人手不足に伴う運送費の高騰が大きな原因ではないかと、推察します。

着払いで送り、査定金額が気に入らなければ、送料無料で返送されてきます。

このシステムが経営を苦しめてるのかも知れません。

利用する側としては、とても良いサービスだっただけにとても残念です。

サービス再開を待つか?ほかのサービスを探すか?少し考えようと思います。