ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

お酒大好き50代主婦は本当に禁酒出来るのか?検証してみよう

酒好きの50代主婦です。特にアサヒスーパードライが大好きです。お酒を飲み始めてすでに30年になります。ずいぶん前から指摘されていたことですが、数値がヤバいです。

 

 禁酒するしかない状況に追い込まれました

まずはこちらをご覧ください。肝臓機能を示す数値が全て適正範囲を大幅に超えています。数字の横には*が(数値が高すぎる)その深刻さを表すかのように印字されております。

f:id:ma-vie:20181019193145j:plain

20代の頃は血液検査などしたことがなかったので、当時の数値がどうだったか分かりません。しかし、30代前半にはお医者様から禁酒を進められたことを覚えています。

まぁ、その頃は仕事も楽しく忙しく、友人関係も良好で、健康で、小金も持ってて、モテて(?)ブイブイ言わせてたので、注意換気されても「はぁ、そうですねぇ~頑張りまぁ~す」なんてヘラヘラしてたものです。

若い頃って何であんなに強気でいられたんだろうか。初老の域に近付いてきた今となって焦るわけです。私のバカバカ!

で、肝心の禁酒ですが、7月下旬から始めて10月下旬の現在まで、約3ヶ月間続いています。禁酒と言っても、私の場合はユル禁酒です。一滴も飲まない禁酒はさすがに耐えられそうにないので、敢えてユル禁酒にしました。

自分で決めたルールは、月曜日から木曜日の4日間は禁酒。金土日の3日間は飲酒OKです。ユルだろうが何だろうが、禁酒なんて無理って思い込んでましたが、案外大丈夫なんですよね。飲んで良い日があることで4日間を耐えることが出来るんです。

お酒の飲み方を変えました

飲んで良い3日間も前みたいにバカスカ飲むわけではありません。ちなみに、禁酒日の飲み物はもっぱら、レモン炭酸水です。

グラスにポッカレモンを適量入れて氷をたくさん入れて強炭酸水を注ぎます。お酒が入ってなくても、レモンサワーか何かを飲んでるような気になります。とっても美味しいです。

f:id:ma-vie:20181019215121j:plain

解禁日の飲み物は、最初に冷酒を1合、そのあと薄めのハイボールを2杯くらい、3杯かな?さすがに4杯は飲まない、と思う。薄めです。大好きなアサヒスーパードライは飲みません。なぜなら、飲みだしたら止まらないから。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

そして、ユル禁酒開始から約2か月後の血液検査の結果がこちら

f:id:ma-vie:20181019213621j:plain

うふふふ。やっぱり数値が下がりましたわ。一番気になっていたγーGTPが403→253だもの。嬉しいわ。まだまだ適正値には程遠いけど、こうやって数字に変化が出てくるとガゼンやる気が出てきます。

それに、ちょっぴりだけど体重も3キロ減りました。禁酒すると体重が減ると噂には聞いてましたが、これ本当でした。お酒を控える以外、他には何もしてません。でも、体重の変化は今のところここまで。お酒のおつまみが減った分、ついついお菓子に手が出るもので。

ユル禁酒して一番うれしかったこと

数値が少しづつ下がって来て、体重がちょびっと減り、起き抜けの体のダルさも解消し良いことづくめのユル禁酒ですが、私にとって何が一番良かったかと言うと、

それは、「私、アルコール依存症じゃなかったんだ!」と言うことが証明されたこと。

実はちょっとビビッてました。お酒をやめられない自分はもしかしたら、アルコール依存症なんじゃないかと。

でも、とりあえず依存症ではなかった(と思う)ので、今後もユル禁酒を続けてゆきます。

ところで、解禁日に飲む冷酒ですが、日本酒は夫の趣味で、我が家ではありとあらゆる日本酒をいろいろと取り揃えております。

これはまた別の機会に書きます。