ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

毎日の献立に悩む主婦の救世主となるか?画期的な方法を紹介します!

 

皆さま、毎日のお食事作りご苦労様です。

f:id:ma-vie:20181026192610j:plain

ご家族のいらっしゃる方も、おひとりの方も毎日今日は何を食べようか、何を作ろうか、考えるのも買い物するのも準備するのも大変ですよね。

かく言う私も、毎日の献立作りに非常に頭を悩ませています。そんな時、ある物を見てとても良い案を思いつきました。画期的です!

 

食事を作る前にすでに疲れ果てています

食事作りは毎日のことなので、もう、何も思い付かないのです。クックパッドを見たりスーパーでレシピを貰ったりして日々を乗りきっております。

今日の献立はこれ!と、作るものさえ決まってるのなら、作るだけで良いのなら、それなら仕事帰りに買い物して、家に帰って文句言わずにちゃちゃっと作りますよ。

でもねぇ、家族に「今日は何が食べたい?」と聞いたところで、「何でもいいよ」とか、「簡単なものでいいよ」しか言いませんしね。そうなると、

「何でもいいって、何やねん!簡単なものって何やねん!」
って、なるわけですよ。ガラ悪ぅ~。

誰かメインだけでも考えてよ~。と、思っていたところ、ピーン!と来ました。
ウチには小学生の子どもがおりまして、月末になると来月分の給食の献立表を貰ってきます。毎日美味しそうな献立で、もちろん栄養バランスもバッチリ。

私が生まれ育ち、現在も住んでいる市の学校給食は、昔からとてもおいしいと評判でした。
そう言えば、私も給食が大好きだったなぁ~と、感慨にふけっていた時にピーン!と来たわけです。

画期的な方法を見つけてしまった

献立表を見ているうちに、あることに気がつきました。あれ?この献立、ちょっと前にも見た気がする。そう思って、保管している今年の献立表を出して来ました。

あぁ、やっぱり。この献立、先月も登場してたよね。
これも、あれも、先月か先々月に出てたわ。
そう、これですよ。これ! 

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 要するに、毎日の食事なんて結局は良く似たメニューの繰り返し。

ならば、私がいつも作ってる料理を全部書き出して、いろいろ組み合わせて献立を作り、一ヶ月分の我が家の献立表を作れば良いじゃん!何なら、2ヶ月分まで頑張って作りましょう。

62日間で献立が一周する、「献立ルーティン」どうです!画期的ではありませんか?

(わたし、何か勘違いしてますか?)
もちろん、ルーティンの合間に旬の献立も取り入れます。

家族の誕生日とか記念日には特別メニューも登場します。それと、「今日は何もしない日」を設定して、お惣菜オンリーday も入れさせて貰います。

いつも行くスーパーには、月曜日は豚こま肉の特売日とか、鶏もも肉の日、などが設定されてるので、それに合わせながら献立作り。

この献立ルーティンが完成すれば、きっと食費の管理もしやすくなるはず。

麻婆豆腐が麻婆茄子になったり、ビーフカレーがチキンカレーになったり、ナポリタンがミートソースになったり、と、具材は変わるけど献立的には一緒。

うふふふ。我ながら良い案が浮かんだわ。

ミニマリストさんが提唱する、普段着の制服化と同じことじゃないか。
何でもっと早く気が付かなかったんだろう。
さっそく、献立のルーティン化に取りかかろうっと。