ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

クローゼットのお片付けに3時間かかりました

「断捨離」は疲れる、とは良く耳にする言葉です。
よ~し、今日は徹底的に断捨離するぞ!なんて意気込んで取り掛かってしまうと、疲れるのです。なので、私の断捨離=お片付けは大体30分~小一時間で終わらせるようにしています。

しかし、小一時間では終わらないお片付けもあるもので、今日は3時間もかかってしまいました。今日のお片付けの場所は寝室のクローゼットです。
ゴチャゴチャと物が詰め込まれています。

 

中身はほとんど捨てても良いものばかり 

物を捨てるだけならもう少し短時間で終われるのですが、今日はクローゼットの壁と床をキレイに拭き掃除しました。
クローゼットの床なんてめったに掃除しないので、雑巾は真っ黒、雑巾を何度も洗いなおして拭きました。あまりの汚れようなので、写真は載せません。
本当に疲れました。

とにかく、中の物を全部取り出して捨てるものと置いておくものを選別します。いろいろなものが出てきました。

タイガースのユニフォームは甲子園に行くと無料で貰えるものです。2~3年前のものや今シーズンのものまでたくさんあります。家族3人で観戦に行くので必ず3枚貰います。着るのはその日だけ、ユニフォームプレゼントの無いときは自前の物を着ます。

子どもには可愛いバッグのプレゼントもあります。でも、子どももほとんど使わないのです。最初から貰わなきゃいい話ですが、甲子園に行くと、その熱気と言うか、雰囲気で貰わないなんてことはあり得ません。

f:id:ma-vie:20181111170057j:plain

みんなでお揃いのユニフォームを着て、子どもはお揃いバッグを斜め掛けして、いざ応援です。でも今年のタイガース、後半戦の落ち込みったらないですね。
そもそも、タイガースって言うのはねぇ。シーズンの最初は・・・。

って、話が反れました。今日はタイガースの話じゃない。

 あと、捨てられずに長年置いておいたモノ。それは、私たちの結婚式の時に頂いた、たくさんのぬいぐるみ電報です。ミッキー、ミニー、ドラえもん、ぷーさんなどを頂きました。

友人・知人からの気持ちのこもった贈り物なので、なかなか捨てられずにいましたが、お気持ちは十分いただいたので思い切って捨てることにしました。

 他に捨てるのは、去年まで使っていた冬用のラグ。買いたての頃はもこもこフワフワの毛足の長いラグが気持ちよくて、リビングに敷いて寝っ転がったりしてましたが、3年目あたりになると、もこもこフワフワがへたってきました。

今年の冬は新しいものを買うか、それともフローリングのままスリッパで過ごすか。悩んでるところです。その他、模造紙や大量のプチプチはとっとと捨てます。

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

中身が空っぽの収納ボックス

3段に重ねた収納ボックスを開けてみました。1段目にはボックスシーツと敷き毛布が1枚づつ。

f:id:ma-vie:20181111171121j:plain

2段目と3段目は、なんと空っぽでした。何でこんなことしてたんだろう。わけが分からん。次いってみよう。

f:id:ma-vie:20181111171123j:plain

スチール棚にも物がたくさん置かれています。とりあえず自分のもので要らないものをどんどんゴミ袋に放り込みます。本も出てきました。普段から車の運転をしないのでブックオフに持って行くのは大変です。このまま捨てるか、本の買取りを依頼してみるかちょっと考えます。

f:id:ma-vie:20181111171159j:plain

バランスボールは一時ハマって使ってましたが、この先使わないので処分。また出たタイガースのバッグはファンクラブ特典のプレゼント品だけど、使い勝手が悪いし他にも持ってるのでこれも処分。

f:id:ma-vie:20181111171235j:plain

 あっという間にゴミ袋5つ分の不用品が出ました。

f:id:ma-vie:20181111171402j:plain

クローゼットには引き出し収納を2つ重ねました。空っぽだった収納ボックスにはシーズンオフのシーツやタオルケットを入れました。

f:id:ma-vie:20181111171314j:plain

などまだまだ捨てるものが残っているけど、ずいぶんスッキリしました。

f:id:ma-vie:20181111171313j:plain

今日は本当に疲れたのでこのあたりで終了です。