ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

一人っきりの休日。堪らんくらい幸せのはずが、やっぱり断捨離。

今日は仕事が休みなので、いつもより寝坊しました。

子どもは、朝早くからお友だちと出かけ、夫は仕事です一人っきりで過ごせる休日なんて、めったに無いことです。

今日はゆっくり寝て、ご飯も適当に食べ、撮り溜めした映画でも観てダラダラ過ごそうと昨日から決めていました。

今朝は8時半頃に起きて、いつもの定位置に座り、コーヒーを飲みながらドーナツを食べました。

静かな休日は、もう堪らんくらい幸せです。

 

断捨離を始めたら、汚いところが目に付くようになりました。

毎日、仕事と家事で少々疲れぎみなので、ホットアイマスクで疲れ目を癒してから映画でも観よう、と思ったのです。

が、私の座る位置からは、嫌でもこれが目に入るんですね。

f:id:ma-vie:20181117191848j:plain

いつもの風景だけれど、断捨離を頑張ってる者としては、いつも目につくここも、早めにキレイにしておきたいです。

誰も居ないし、片付けもはかどるかも知れません。映画はまた次回にして、ささっと片付けます。

ここにあるのは、主に子どもの本です。

子どもにとっては大事な本で、繰り返し読んでいるので、本は触らずにおきます。

とりあえず、一番下のカゴの中の物を取り出してみます。

f:id:ma-vie:20181117192027j:plain

カゴの中は最近整理していないので、いろいろな物が入っていると思われます。

小さなカゴの中にこれだけの物が入っていました。

一番多いのが、買い物した時のお店の袋です。(赤丸の部分、たくさんあります。)

f:id:ma-vie:20181117192351p:plain

ちょっと何か入れる時に便利なんじゃないか、いつか使うかも、と思って取っておいたものです。

でも、そうそう使うものでもなかったです。こういうのは、無ければ無いで何でとかなります。

ずっと置いたままなので、そっくりそのまま捨てます。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

だから、もうノベルティーは貰いません!

次に多いのが、やっぱりお店で貰うノベルティーです。

服を買った時に、期間限定プレゼントとかで、貰うのです。

貰ったまま使わずに放置しているものもあれば、案外使いやすくて、頻繁に使っているものもあります。

子ども服を買うお店は、一つに決めているのですが、こちらのお店でもいろいろとノベルティーを貰います。同じようなものがたくさん溜まります。

f:id:ma-vie:20181117192656j:plain

ベルティーって、あまり使わないのについつい貰ってしまいますね。

「要りません!」、「せっかくですが、結構です。」「お気持ちだけ、いただきます。」とか、言えれば良いのですが、何となく言いにくいですよね。

出来れば、ノベルティーを貰うのか、ポイント増量か、どちらか選べるようにしていただけると嬉しいです。

さて、他に入っていたのは、エコバッグとポーチ、袋物です。

f:id:ma-vie:20181117193526j:plain

エコバッグは使い勝手が悪く放置していたので、迷わず捨てます。

ポーチは使うものなので取り置きます。

断捨離の結果がこれです。使いそうで全然使わなかったもの。本当は全部要らないものでした。

f:id:ma-vie:20181117193432j:plain

そして。いま必要なものはたったのこれだけでした。

f:id:ma-vie:20181117193503j:plain

今日はほんの15分で片付けが終わって、カゴの中はスッキリです。

その気になれば、あっという間に片付けが出来るのですね。

まだまだ断捨離する場所が待ち受けてます。

せっかくの休日だけど、もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。

映画はそのあとのお楽しみ。