ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

冷蔵庫の上にはホコリを被ったモノが放置されていました

キッチンは清潔であるべき場所なのに、ウチの冷蔵庫の上にはたくさんの不用品が放置され、しかもホコリを被っていました。高い場所なのでついつい掃除を怠りがちです。
いつも年末の大掃除の時くらいしか、掃除しませんでした。

f:id:ma-vie:20181106215102j:plain

 冷蔵庫の上に放置していたものは、買い出し用の大きなショッピングバッグ、ピクニック用お弁当箱、何かが入った箱、保冷バッグ多数、プチプチ多数、重箱、オーブン用トレイなどなど。すべてにたくさんのホコリがついています。

 

 すごいホコリの量に圧倒されます

とにかく、乗っかってるモノを全部下におろしました。ホコリがすごいのですぐにゴミ袋に入れます。冷蔵庫の上はホコリが立ち昇らないようにセスキスプレー拭きつけ、しっかりなじんだところで拭き掃除します。

f:id:ma-vie:20181106215849j:plain

油混じりのホコリは少し固まってて取れにくかったですが、何度かこするとツルんと汚れが落ちました。奥のほうの壁はダスキンモップララ」でそっとホコリを取り除きます。

f:id:ma-vie:20181106215704j:plain

 もう使わない保冷バッグとプチプチを捨てます。

f:id:ma-vie:20181106215140j:plain

年代物の重箱は大事なものなので取っておきます。お正月にお赤飯を作って入れるのです。使うのはその時だけ。でもこれは捨てられない。

f:id:ma-vie:20181106215201j:plain

故障して捨ててしまったオーブンレンジのトレイまで取ってありました。
もう使えないのに。

買い出し用のショッピングバッグはコストコの会員更新の時に貰ったもの。コストコはあまり行かないけれど、スーパーでのまとめ買いの時に大いに役立っています。

いちおう、保冷バッグ仕様になってるので夏場はこの中に大き目の保冷剤をいれて行けば安心です。こういうモノも置き場所に困るのですね。だから冷蔵庫の上なんです。

f:id:ma-vie:20181106215243j:plain

ピクニック用のお弁当箱は我が家の夏の必需品です。これにお弁当を詰めて甲子園にタイガースの応援に行くのです。今シーズンは5回使いました。

f:id:ma-vie:20181106215252j:plain

母の不用品を貰ってきた結果、それがウチの不用品になってた

何かが入っているらしい箱を開けてみると、精米機が入ってました。そういえば、去年の年末に実家の母が「もう使わない」と言うので貰って来たのです。

ウチは米農家さんから直接お米を購入しているので、最初のうちは嬉しがって一回分づつ精米していましたが、だんだん面倒になってきてスーパーの駐車場に設置されてる大型精米器で精米するようになりました。

これも捨てようと思ってましたが、夫が反対して「僕が毎日精米するから!」と言うので置いておくことにしました。本当に毎日やってくれよな!ふんっ!

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 仕方ないので、本体の表面の汚れと中の部品をキレイに掃除することにしました。
米ヌカがこびりついてるので、ここでもセプキスプレーの登場です。

f:id:ma-vie:20181106215439j:plain

中の部品には直接スプレーして、汚れがふやけて浮き上がるのを待ちます。汚れが浮いてきたら、細かい部分はつまようじなどでホジホジしてヌカを落とし、あとはメラミンスポンジでこすって水洗いすればOKです。

本体のほうはキッチンペーパーにセスキスプレーを吹き付け、ゴシゴシ拭き取ります。仕上げは水ぶきです。

f:id:ma-vie:20181106215446j:plain

これはあっという間にキレイになりました。

f:id:ma-vie:20181106215544j:plain

念のため通電すると、しっかり動きました。重箱、ショッピングバッグ、ピクニック用お弁当箱を冷蔵庫の上に戻しました。

 ここまで約40分の作業でした。こうして短時間で無理なく掃除すると疲れなくていいのです。家中を「断捨離」してやるっ!て意気込んでやると長続きしないし、第一とても疲れます。

f:id:ma-vie:20181106215623j:plain

断捨離を実行してらっしゃる方のブログを拝見すると案外「断捨離が疲れる」と言う言葉が出てくるのです。

 でも、ウチにはとても30分やそこらで片付くわけがないクローゼットが3つ待ち構えています。

ここは、一か所につき丸一日、いや二日か三日、かけないと無理です。中の物を出して、拭き掃除して、モノを捨てて、またキレイに戻す。結構大変な作業です。

 その前に、取り出した中の物を一時的に置く場所も確保しなければ。
クローゼットの中には棚がないので、そこも何か対策せねば。

これは少し時間をかけて良く考えながら作業を始めることにします。