ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

年末の大掃除にも大活躍間違いなし!セスキで経済的に汚れ落とし。

私は、普段の掃除にナチュラル洗剤のひとつのセスキスプレーを使っています。

セスキスプレーはセスキ炭酸ソーダを水に溶かしただけのものですが、これが家中の汚れ落としに効果を発揮します。

アルカリ性の性質を持つセスキは、酸性の汚れを良く落とします。

酸性の汚れとは、油汚れ・手あか・皮脂汚れなどですが、食品のシミ・血液などのタンパク質の汚れもキレイに落ちます。

セスキスプレーを作っておけば、用途別に洗剤を揃える必要がなくなりますので、とても経済的です。

 

アルカリ性の性質が、酸性の汚れを浮き上がらせて落とす。

今日はキッチンのガスコンロの掃除をしました。

一見何でもないように見えでも、コンロの向こう側の壁の目地の部分などに油汚れがこびりついています。

f:id:ma-vie:20181119001417j:plain

油汚れは放置しておくと固まって取れにくくなってしまいます。そんな時はセスキスプレーが便利です。

油汚れにセスキを直接スプレーして、汚れが浮き上がってくるまで少し待ちます。

その間にコンロ本体にもたっぷりとセスキを吹き付けます。

五徳などの部品も取り外してセスキを吹き付けます。五徳には油汚れだけでなく、焦げ付きもあると思いますが、その場合は重曹でこすり磨きをすると良いです。

f:id:ma-vie:20181119001440j:plain

10分ほど経って汚れが緩んで来ましたので、こびりついた油汚れを落としてゆきます。

この時は竹串を使うと掃除がはかどります。竹串で軽くこすると、簡単に油汚れが取れました。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

f:id:ma-vie:20181119001537j:plain

力を入れる必要はなく、本当に軽くなぞるようにこするだけです。

こっちもホジホジします。うぇ!キッタナイ。

f:id:ma-vie:20181119001540j:plain

あとは付近で汚れを拭き取るだけ。こんなに油汚れが取れました。

f:id:ma-vie:20181119001743j:plain

コンロ本体も濡れ布巾で拭き取ります。

五徳とコンロの部品は水洗いします。

写真では分かりにくいですが、コンロと壁の油汚れはすっきりキレイに落ちました。

f:id:ma-vie:20181119001901j:plain

同時に油汚れの酸化したイヤな臭いも消えてしまうのもセスキの良い点です。

 また、セスキは壁の手あか落としにも効果的です。

壁の手あか掃除は、こちらに書きましたのでよろしければご覧ください。

www.koko-yoi.comもう一つ、こちらにご注目。セスキが油汚れに強いことが良くわかります。

f:id:ma-vie:20181119002241j:plain

これは、油がこびりついたプラスチック容器です。オイルポットを直接置くのが嫌でこの容器に入れておいたのですが、容器にオイルがこぼれ落ちて固まっています。

油の酸化した嫌な臭いもします。

ここにセスキスプレーをたっぷり吹き付けます。

んの2~3分置いただけで、セスキが油を溶かしてゆくのが分かります。

f:id:ma-vie:20181119002434j:plain

あとはスポンジ軽くこすりながら水洗いするだけです。こんなにキレイになりました。

f:id:ma-vie:20181119002458j:plain

一般的な洗剤ではなく、セスキを使う理由とは?

市販されている一般的な洗剤でも、ガスコンロの油汚れはキレイに落とせると思います。では、なぜ私がナチュラル洗剤であるセスキを使うのか?

それは、第一にセスキが “経済的だから” です。

環境に優しいとか、手肌に優しいと言う理由もありますが、やはり経済的!なことが一番です。

セスキ一袋が、100円ショップで108円で買えるのです。

一般的な洗剤だと、詰め替え用でも250~350円くらいはします。

これだと、私のような貧乏性は、“使いすぎるのはもったいないな” なんて思ってしまうのです。

でも、セスキスプレーならそんな心配はいりません。

108円で買えるセスキは、500mlの水に小さじ1杯入れるだけで激落ち洗剤に早変わりします。

f:id:ma-vie:20181119003057j:plain

もう、それこそバッシャバシャ!吹き付けて思う存分掃除が出来ます。

もちろん、キッチンの油汚れだけでなく、家中の掃除に役立ちますので、年末の大掃除だけでなく、普段のお掃除にも、皆さまもぜひ使ってみてください。