ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

収納スペースを有効活用しないとこうなる。と言う事例紹介

自宅は3階建ての3LDKです。変形した土地に建てた変形した家です。この家は結婚前に主人が建てた家です。男目線だけで建てられているので、家事導線はまるで無視、変形したキッチンに、狭くて洗濯物が干しにくいベランダ、玄関に2段のステップ、リビングに入るのにまた2段のステップ、と本当に使いづらい家なんです。でも、そんな家にも唯一の利点があるのです。

 

収納スペースは有効活用しましょう

それは、収納力が抜群なところ。3LDKのうち、ひと部屋は自営業の夫の仕事部屋。ふたつ目は夫が以前寝室として使っていた部屋。今は家族3人で寝室で寝ているので、この部屋は将来子ども部屋にする予定。

もうひとつの部屋が寝室。あとはリビング・ダイニング。リビング・ダイニング以外の各部屋には大型のクローゼットがついていて収納力が抜群なのです。特に寝室は部屋が一番広く、大型クローゼットが2つと小さめのウォークインクローゼットがあります。

寝室の隣には大型の納戸もあり収納には困りません。こちらは寝室です。

f:id:ma-vie:20181021192035j:plain

奥のクイーンサイズのベッドに子どもと私が寝て、手前のシングルベッドに夫が寝ます。一見すると、きれいな感じ。しかし!!ベッドの反対側はこのとおり。

f:id:ma-vie:20181021192121j:plain

応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

収納スペースを有効活用しないとこうなります

左側のクローゼット前にはソファーとチェスト、エアロバイク。その上にはお布団やら細々したものがごちゃ混ぜに放置され、開かずのクローゼットになってます。

エアロバイクは夫がたまに使っているもよう。黄色いソファーは私のお気に入りだったはず。ソファーの後ろのチェストは独身時代から使っていたもので、付属の鏡をセットすればドレッサーになる優れモノだったはず。

ちなみにこのチェストの引き出しにも重要な物は入っておらず、全部捨ててOK。クローゼットの中はほぼ不用品。昔着てた服が入ってます。痩せたら着れる!とか。買ったときは高かったから!とかごちゃごちゃ言いながら捨てずに放置しています。

右側のクローゼットの中は雑然と服が吊り下げられてます。ここに入ってる物のうち、半分は不用品です。

f:id:ma-vie:20181021192203j:plain

 そして、問題の小さめのウォークインクローゼットがこちらです。

f:id:ma-vie:20181021192411j:plain

 ここもグジャグジャに物が散乱しています。ただ積み上げているだけ。捨てるものも多し。このクローゼットは、広さはそこそこはあるけれど、物を置く棚が無くてやたら天井が高いのが難点です。とても使い辛いのです。

f:id:ma-vie:20181021192436j:plain

工夫すれば何とかなりそう

大型クローゼットも同様に、天井が高くハンガーを掛けるポール以外棚が有りません。クローゼットの上部に棚を作れば、普段使わないようなバッグなど置けるかも。

物が多くて腰が重かったけれど、せっかくの収納スペースを無駄にするのはもったいないので、そろそろクローゼットの中を断捨離しようと決めました。

ウォークインクローゼットには一応、スチール棚があるのでそれを活用し、あとは突っ張りポールなどを駆使して整理整頓しやすいように工夫しようと思います。

子どもが大きくなって一人で寝るようになったら、夫にも出て行ってもらって、(元の自分の部屋で寝てもらうだけ。離婚とか別居とかではなく。)この広い部屋を独り占めするつもり。

お気に入りのソファーと小さなテーブルを置いて、テレビも備え付け、読書したり、DVD観たり、たまに好きな手芸をしたり。うふふふ。夢は広がるばかり。

 

f:id:ma-vie:20181021192518j:plain

まあ、その前に大規模な断捨離が必要なのは言うまでも有りませんけど。断捨離の結果はまたご報告します。この部屋のビフォーアフターをどうぞお楽しみに!

本当に楽しみに待っていてくださ~い。ホントにやりますから。