ma-vie ログ

ここち良い暮らしを実現するため、断捨離・お掃除・お片付けガンバリます

お酒大好き50代主婦が、ユル禁酒で実感した嬉しい効果とは?

7月下旬から始めた、ユル禁酒もはや4ヶ月を過ぎました。

お酒が好きで、若い頃からほぼ毎日飲んでいた私です。

今年の夏の健康診断で、肝機能の数値が異常値を示していたのを機に、禁酒することを決意しました。

4ヶ月が経過して、私の身体に若干の変化が見えて来ましたので、私の身体に起きたユル禁酒の効果について書こうと思います。

禁酒をしたいと思いながら、なかなか決意出来ない方も多いと思います。

私の経験談が少しでも参考になればと、思います。

 

 異常値を示していた、私の肝機能の数値。
私が、禁酒を決意するに至った、血液検査の結果がこちらです。

f:id:ma-vie:20181130190504j:plain
肝機能の数値が異常値を示しています。

若い頃からお酒を飲んでいましたので、肝機能の数値を指摘されたことは多々ありましたが、ここまでの異常値は始めてでした。

この段階で、脂肪肝の診断がおりてしまいました。このままお酒を飲み続けると、アルコール性の肝臓病に進行してしまいます。

とにかく、これはとてもひどい数値なので、かかりつけのお医者様の助言もあって、禁酒することにしました。

禁酒とは言っても、絶対に飲まない禁酒ではなく、ユル禁酒です。

とっても言い訳がましいですが、完璧な禁酒はハードルが高いと考えたからです。

我慢ばかりでは、ストレスがたまってしまうので、月曜日から木曜日までは、一切飲まないことにして、金曜日、土曜日、日曜日だけは少し飲んでも良いことにしました。

応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ユル禁酒を始めたばかりの頃は、週末が待ち遠しく思ったものですが、それも2週間を過ぎたころには、特に何も思わなくなりました。

ビールやハイボールの炭酸系が好きだったので、お酒の替わりに炭酸水にポッカレモンを入れたレモンソーダを飲んでいました。

飲んでよい週末も、夕食の時に冷酒を1合飲んで、もう少し飲みたい時だけ薄目のハイボールを一杯だけ飲んでいます。もうそれで満足です。

f:id:ma-vie:20181130200200j:plain

ユル禁酒で現れた、嬉しい効果。

不思議なことに、あれだけ飲んでいたお酒ですが、飲まなくても全く平気な体質に変化しました。

これは、酒飲みにとって、まさかの現象ですが、とても嬉しいです。

それに、もっともっと嬉しいのは、やはり体重が減ったことです。

私は、出産後に体重が急増したのですが、ユル禁酒をしたことで、ピーク時に比べてなんと、8㎏の減量に成功しました。

お酒を飲むと、どうしてもおつまみを食べたくなります。

お酒を日常的に飲んでいた頃は、夕食のおかず+酒の肴を用意していました。

飲むほどに、気持ちが緩んでついつい飲み過ぎて食べ過ぎてしまいます。

その蓄積が体重の増加に繋がったということです。

お酒をやめると痩せる、と言うのは聞いたことがありましたが、これは本当でした。

今まで着ていた服が、若干ゆったりしてきました。とっても嬉しい変化です。

体重の変化を記録したグラフを作っていますが、まだ体重を公表する勇気がありませんので、今回は遠慮させていただきます(笑)

肝機能の数値にも変化が現れました。

約2か月後の血液検査の数値です。明らかに変化が見られました。

ALT   142→64

γーGTP 403→253

f:id:ma-vie:20181130190439j:plain

そして、つい最近の数値がこちらです。

f:id:ma-vie:20181130195210j:plain

ALT   142→64→42

γーGTP 403→253→125

これでも、まだまだ高い数値なので安心してる場合ではないですが、こうして数字で確認できると、ますます意欲が湧いてきます。

これからクリスマスやお正月などのイベントごとが控えていますが、飲み過ぎに注意して、ほどほどに楽しみたいと思います。